未分類

家を建てる時の土地の購入はどこでする?

家を建てる時の土地の購入はどこでする?

家を建てたい!と考えたときに、その前に必要なのが「土地」ではないでしょうか?

土地がなければ家を建てることはできませんし、理想の家を建てるためにはどのくらいの広さの土地が必要で、どこで購入すればいいのかということが気になりますよね。

そんな方の為に、今回は注文住宅を建てる際の土地の購入についてご紹介したいと思います。

土地はどこで購入する?

家を建てると考えたときに、土地を探す方法としてはいくつかあります。

その方法としては、不動産屋や建設会社を通して探したり、土地の持ち主と直接交渉したりする方法があります。

どこにどんな家を建てたいのかでどの方法を選べばいいのかは変わります。

土地を購入する条件としては、面積や利便性、周囲の環境を考える必要があります。

ほとんどの人が家を建てたら、その家に一生住むものだと思いますので、将来性や地盤などの条件をクリアできていたら理想的ですよね。

注文住宅を建てる時は、土地と建築会社はどちらが先?

注文住宅を建てる時は、土地か建築会社かどちらを先にするのかで家を建てる条件が変わります。

それは、建築条件付きの土地を購入すると建築会社を自由に選べなくなることがあるからです。

建築条件付きの土地というのは、土地の売主が指定した建築会社で家を建てなければならないという条件の土地のことです。

それ以外は、土地も建築会社も自由に選ぶことが出来ますが、地域によっては購入した土地に制限があったり、道路や隣地による規制や高さの規制など色々な制約があることがあるので、自分のイメージ通りの家が建てられるか事前に確認しておく必要があります。

家を建てる土地の広さはどれぐらい必要?

土地の広さは予算によっても変わりますが、家を建てる地域によっても変わります。

なぜかというと、都市計画などにより地域ごとの建ぺい率や容積率の上限が違う為です。

建ぺい率とは土地の広さに対する建築面積の割合のことで、容積率とは土地の広さに対する延べ床面積の割合とのことです。

建てたい家の大きさが決定している場合は、家の大きさから土地の大きさを算出することが可能です。

まとめ

家を建てる時の土地の購入についてご紹介しました。

土地選びで悩んでいる方は、是非上記の内容を参考にして土地を選んでみて下さいね。

不動産について詳しく知りたい方はコチラ↓

不動産とはなにをさす?知ってるようで知らない不動産のあれこれまとめ!不動産と言うと皆さんは何を思い浮かべますか? 土地や建物…と思う方が多いですよね。 とはいえ、具体的にどこからどこまでを「不...