みなさんは、賃貸や住宅の売買などで不動産に関するトラブルが発生してしまった場合、どこに相談していいのか分かりますか?
万が一の場合、すぐに相談することができるように相談先をしっかり把握しておきましょう。
ここでは、そんなまさかのために相談窓口についてご紹介致します。
不動産について詳しく知りたい方はコチラ↓
Contents
不動産でトラブルがあったらどうする?
不動産に関するトラブルといって真っ先に思い浮かぶのが、賃貸の敷金の返金についてという方もいるのではないでしょうか。
筆者も昔、そういったことでトラブルになった苦い経験があります。
それ以外にも、購入やリフォーム、近隣トラブルや管理規約に関するトラブルなど様々なトラブルがあります。
それでは、自分がトラブルに巻き込まれた場合はどうしたらいいのか以下に説明していきます。
契約内容を確認してみる
まずは契約内容を確認してみましょう。
契約時にどういった契約を交わしたのかを内容をしっかり確認しておくことが大切です。
記録をとっておく
トラブルのいきさつを記録し、話し合いをした内容は書面にして相手と共有するようにしておきましょう。
相談窓口に相談する
当事者間で解決できない場合は、相談窓口を利用することをおすすめします。
解決法や第三者、専門家の意見を聞くことができますよ。
不動産トラブルの相談窓口はどこ?
不動産トラブルがあった場合の相談窓口はどこに連絡すればいいのでしょうか?
下記に紹介していきます。
消費者ホットライン
国民生活センターとも呼ばれ、消費生活の苦情や相談を受け付ける窓口です。
不動産関係の相談をするなら、欠陥住宅やシックハウス、契約時や退去時のトラブルなどが該当します。
引越し業者とのトラブルやリフォーム詐欺もこちらです。
問い合わせ先:188、消費者ホットライン0570-064-370
住まいるダイヤル
欠陥住宅に関する相談や業者とのトラブル、リフォーム金額の相談などなど住宅に関する相談全般を受付ています。
詳しいアドバイスが欲しい場合は、専門家による相談もできます。
問い合わせ先:0570-016-100(一部のIP電話は03-3556-5147)
日本司法支援センター
法テラスと言えば聞いたことがあるのではないでしょうか。
法律全般に関する相談を受け付けており、不動産のトラブルがあり弁護士に相談したいけれど費用が心配・・という方は、無料ですのでまずはこちらに相談してみましょう。
賃貸借契約、土地購入時の登記や手付金、家賃滞納、欠陥住宅などはこちらに相談しましょう。
問い合わせ先:0570-078374(一部のIP電話03-6745-5600)
まとめ
今回は不動産トラブルが発生した場合の相談窓口についてご紹介しました。
万が一、不動産のトラブルがあった場合は上記を参考にしてみて下さいね。